自分が読んだ本または読むつもりの本を私的にたんたんと記録していく日記。
打たれ強さの法則 岡本正善
この本ではメンタルトレーニングの手法が語られています。自分は
この著者のことを全く知らなかったのですが、ホームページで略歴
を見るとすごい人だということがわかります。


<以下ホームページより引用>
プロゴルファーやサッカー選手などのメンタルトレーニングを開始。
無名の新人ゴルファーが相次いで優勝して一躍注目を浴び、雑誌記
事などでひっぱりだこに。プロ野球ダイエーホークスのトレーナー
時代には、全試合に同行した2年とも、チームをリーグ優勝に導いた。
<以上引用終わり>


この本ではそのメンタルトレーニングの手法を惜しみなく提供して
くれています。


まずは深呼吸によってマイナスシステム化している潜在意識を変革し
自分のメンタルリズムにあわせて目標を達成することを目指すという
のが本書です。


詳しい手法は本書を読んでいただくとして、この本今日たまたま古本
屋で購入したのですが今の自分には必読の本だったと思います。


メンタルを改善し、目標を達成するぞ!





1→よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村→よろしければクリックお願いします。



テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

ゆるい生き方 本田直之
あくせく働いていて余裕も全然ない。そんな現代を生きている。


この本ではもっとゆるーく行こうというお話です。


コンセプトがゆるいので読み進めるのもゆるーく読めます。


でも一つだけじっくり読んだセンテンスがあり、そこには朝の
歯磨きをゆっくりやること、これで副交感神経が優位となる、と。


自律神経失調症気味な自分としては大変うれしい情報です。
さっそく今朝から始めてみました。これは継続したいですね。





1→よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村→よろしければクリックお願いします。

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

メールの超プロが教えるG-mail仕事術 樺沢紫苑
先週新しいPCを買いました。いろいろ登録しなおしてますけども
メールソフトをどうしようかなと悩んでいました。


今までBecky!を使ってたんですが買い替えを機会にG-mailに移行
しようかなと思い、この本を買ってみました。


ただG-mailはとても遅いと思っていたので処理が速くなる方法が
ないかなと思って読んでたんですがいつも遅いと思っていたのは
IEを使ってたからなのね。


全然知らなかった…。今までの時間を返して。


これだけ使い倒せるなら確かに価値がありますね。さて、ブラウザを
入れ替えていろいろ試してみよっと。





1→よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村→よろしければクリックお願いします。

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

お客に言えない「原価」の秘密 マル秘情報取材班
高騰したガソリンより、ただの水のほうが高いのはなぜ?


この本が出たのは、あのガソリン価格が高騰してレギュラーガソ
リン180円とかしたときです。そりゃ500ml150円とかで
売ってるわけだから高いですわ。


でも、この本で面白かったのは湖とかで乗れるスワンボート。これ
の原価が○○万円で、実は1シーズンで回収できる可能性がある
というすぐれもの。浮かべられる池や沼があるなら投資として価値
があるかも。ま、それ以前に池持ってるなんていう人だったら、そ
こまで稼がなくてもいいか…。


案外、ビジネスのネタがごろごろしてます。おすすめですよ。





1→よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村→よろしければクリックお願いします。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

1円家電のカラクリ0円iphoneの正体 坂口孝則
牛丼1杯の儲けは9円という本を読んだとき、調達部門の仕事の
難しさを知りました。


この本は調達部門のお話やコスト削減とはちょっと離れて、家電
量販店の値下げはどうやって実現しているのか、格安航空チケッ
トの利益の出し方といった激安商法を解説しています。


さらにそこにとどまらず、物を売る側がお金をもらう仕組み、い
わゆる逆転経済の解説によって、労働観の変貌が明らかになりま
す。


案外、ダニエル・ピンクの本に通じる結論に驚くことと思います。





1→よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村→よろしければクリックお願いします。


テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

