自分が読んだ本または読むつもりの本を私的にたんたんと記録していく日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょいデキ! 青野慶久
復活後、1発目は小飼弾さんの「新書がベスト」で一押しされていたこの本を紹介します。

著書の青野さんはサイボウズという上場企業の経営者です。個人投資家であればこのサイボウズという会社は結構思い入れのある方も多いんじゃないでしょうか。僕自身は12万円で買ったサイボウズ株を我慢できずに15万円で売っちゃいましたけど、その後100万円越えした株です。売ってさえいなきゃ…、なんてのは結果論です。

サイボウズという会社はグループウェアを作成している会社です。そこの経営者である青野さんの仕事術は書かれています。

本文にも記載されているように、レベルの高い仕事術が紹介されているわけではありません。

ほんの少し、気がつくだけで、自分も周りも幸福になれる、「ちょいデキ」で十分、ということが述べられています。

僕のお気に入りは「他人を喜ばせるってことは実は楽しいことなんだ」。この一言だけでも救われた気がします。






1→よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村→よろしければクリックお願いします。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。