自分が読んだ本または読むつもりの本を私的にたんたんと記録していく日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気になるニュースを知るためにこの本を読もう~「レアアース」
昨日、中国がレアアースの対日輸出を禁止すると報じられ、一転、そのような事実はないという中国当局のコメントが発表されました。しかし、現場では輸出が滞っているという事実があるそうで株式市場で鉄鋼株が売られるという場面がありました。レアアースは中国(チベット)で90%以上産出されているそうで、今回の尖閣問題が影響したと見ることもできます。本日船長も釈放されてしまったようですから、輸出は再開されるかもしれませんが、今度はフジタの社員さんが拘束されるという事件もあり、まだ尾を引きそうな状況です。

また、金(ゴールド)が過去最高値を更新し、ついに1トロイオンス=1300ドルまでいきました。さらに銀も高騰しており、ジム・ロジャース氏は銀投資を推奨しているそうです(それも2007年くらいから!)。

資源はこれからも問題になりそうですが、以下の本が役立ちそうです。












金(ゴールド)に関しては肯定派・否定派の両方の書籍を掲載しておきます。自分も金に投資していますが、正直言って損してます。これから投資するのは正直お勧めできません。金(ゴールド)への直接投資ではなく、その周辺に投資するのがよいと思われます。具体的な投資対象は内緒です。

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

コメント
コメント
尖閣を手ばなした日
尖閣は中国の領土に・・。
たぶん沖縄も。
ひょっとしたら九州も。
日本は、どこの国の領土なのでしょうか?
解るヒトがいたら教えて欲しい。
菅さんあなたはどこの国の総理?
2010/09/25(土) 00:13:19 | URL | ハジを知れ!民主党! #Fq8DiWTI [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。