自分が読んだ本または読むつもりの本を私的にたんたんと記録していく日記。
スポンサーサイト
気になるニュースを知るためのこの本を読もう~「電子書籍(を紹介しようと思ったけど全然違う話になっちゃったの巻」
あー、本が読めない。こういうときのネタとして最適なのは雑誌、というわけで2連続でビジネス雑誌からです。今回は週刊ダイヤモンドの電子書籍特集です。

キンドルやipadの話題や電子書籍のデータを販売するサイトの紹介がありましたが、そこらへんは特集や紹介する本を読んでいただくとして、ぼくが注目したいのは、小さな書店のお話です。

和歌山県にあるとある本屋兼雑貨屋さん。そこではポプラ社の百科事典を22セットも販売した縁で著者のサイン会を開いたこともあるそうです。でも、そこの村の人口は「100人」だそうです。そこで百科事典を22セット売る?いったいどうやったんでしょうか。でも努力は並大抵のことではなさそうです。子どもへの読み聞かせやサイン会などの開催など、さまざまな手を打っているそうです。

やっぱり売り方が問題なんだな、と改めて思いました。こうした書店が他に2店紹介されています。書店業界の方はとっくにご存知かもしれませんが。

電子書籍は作家、出版社、書店、取次と本に携わる業界を一変させるかもしれないですが、私は、本というデバイスが未来永劫なくなるとは思っていません。仮想空間に生きるというSFチックな未来が実現しない限りは。



1→よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村→よろしければクリックお願いします。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
