自分が読んだ本または読むつもりの本を私的にたんたんと記録していく日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気になるニュースを知るためにこの本を読もう~「生物多様性」
COP10、生物多様性条約第10回締約国会議が本日より開幕しました。

COP10と聞くと、ポスト京都議定書?あれ、でもこのあいだのスウェーデンの会議はCOP15じゃなかったっけ?
と思ってしまいますが、それとこれとは別。

今回名古屋で開催されているのは生物多様性について話し合っている会議です。

あ、ちょうど今報道ステーションでもやってるや。

この条約の3つの目的は(1)地球上の多様な生物をその生息環境とともに保全すること、(2)生物資源を持続可能であるように利用すること、(3)遺伝資源の利用から生ずる利益を公正かつ衡平に配分することとされています。

特に(3)の部分はこれから先企業の活動に多大な影響を及ぼすものと思われます。途上国から持ち出した動植物を利用した薬品については途上国に対して過去にさかのぼって利益配分すべき、と途上国は主張します。原産国に対しての利益配分を行うということ。

現実にはこの名古屋議定書以降が対象となるように先進国は主張しますが、原産国はさかのぼることを主張しています。医薬品会社にとっては大変な事態。

環境問題もそうでしたが(過去形)、この問題もそう簡単には解決しそうもありません。

今月末まで会議は続くようですので推移を見守りましょう。





1→よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村→よろしければクリックお願いします。

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。