自分が読んだ本または読むつもりの本を私的にたんたんと記録していく日記。
スポンサーサイト
儲けの秘密100のカラクリ~不況克服ビジネス編~ 勝間和代
久々に勝間さんのムック本を読みました。


不況克服ビジネス編と銘打っているだけあって「どうやってこれ
で利益出しているんだろう」と不思議だったビジネスモデルも答
えがやっとわかりました。


今まで不思議だったのは「不用品を持ち込んで割引クーポンを発
行する」というもの。一時期どこかのスーパーがやっていてこれ
どうやって利益出してるんだろうとすごい不思議だったことがあ
りました。


たぶん知ってる人は知ってるんだろうけど、それはお客さんを呼
びこむためだけであって不用品を集めることは実は関係ない。つ
まり「ある一定の金額を買い物してくれる人限定」のサービスな
んだね。


8000円買ってくれるなら1000円くらい割引きしたって全然儲けは
出ますよね。そういうことだったのか。不用品は海外に送ったり
とエコブームにも便乗できる。


考えてますねほんとに。この本は自分のビジネスに何か応用でき
ないかなと思って買ったんですががこれといってアイディアは思
いつかず…。


アイディアを出すっていうのはほんとに難しい。






1→よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村→よろしければクリックお願いします。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
