自分が読んだ本または読むつもりの本を私的にたんたんと記録していく日記。
こう考えればうまくいく。日垣隆
なんでか知らないけど先日アマゾンで日垣隆さんの本を大量に
買いました。


ラクをしないと成果は出ないという本の文庫版を買ったから、
読みたくなった本が芋づる式に出てきたということのようだ。


その中の一冊がこれでした。


それにしても相変わらずの断定的な口調には多少辟易してし
まうのだが、そうだよなあと思うことは多い。


モノを売れない人に先はない、ネットによって情報量は増えた
が本当に欲しい情報は溢れていないといった主張には素直に
首肯する。


また賞味期限が半年の情報を集めても仕方がない、だからこそ
古典が重要ということだが、格差を論じるに読んでおくべき
古典を自分は読んでいない。


最近の本しか読んでいないのだから反貧困とかそんな本だけ
読んでわかった気になっている自分が恥ずかしい…。


毒はあるかもしれないけど今作は目から鱗が落ちる思いで読み
ふけりました。ほかの著作も読んでみます。





1→よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村→よろしければクリックお願いします。




テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
