自分が読んだ本または読むつもりの本を私的にたんたんと記録していく日記。
HEALTH HACKS! 川田浩志
先日胆のう摘出術を受けた自分ですが、他にもいろいろ健康面で不安を抱えています。そんな自分としてはこの本はまさに絶対に読んでおくべき本でした。もっとはやく読んでおけばよかったと思います。

さて、この本では東大准教授の著者が自ら手掛ける健康維持の手法について記載しています。
医学ではエビデンス(臨床結果)が重要視されます。さて、下の常識?のうち、本当にエビデンスがあって根拠のあるものはいくつあると思います?

・水はたくさん飲んだほうが良い
・暗い所で本を読むと目が悪くなる
・毛は剃るとだんだん太くなっていく
・とにかくやせた方がいい
・格好の運動は無理なく歩くこと
・沖縄の人は長寿である。

答えは本書の中にあります。おそらくみなさんも驚かれると思います。

また著者はかなりのビジネス本好きのようで、各章のタイトルはビジネス書ファンの方であれば思わずにやりとしてしまうものばかりです。そうした本との関連性もまた興味が湧きます。



テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
