自分が読んだ本または読むつもりの本を私的にたんたんと記録していく日記。
スポンサーサイト
格差の壁をぶっ壊す! 堀江貴文
堀江さんが復帰してからの著作はまだ読んでいませんでした。

でもツイッターで堀江さんをフォローしてから、読んでみようかなと思って今日は新書を2冊買いました。そのうちの一冊がまずこちら。

私自身は今の日本の閉塞感は世代間格差が最も大きいと思っています。自分の会社も大して働いていない管理職が高い給与をもらう一方、非正規社員は大変な薄給でそれでもがんばっています。これを打破すべく自分は自分の会社の給与体系の見直しを行いましたが、やはり団塊の世代の抵抗は激しいです。ですが最も激しく反対するのは自分と同じ30代の労組員です。

自分たちの給料の昇給には非常に敏感である一方、自分が非正規社員の待遇改善を行おうとすると、「非正規は本人に問題があって非正規なんだ」と堂々と言う人間もいます。だから非正規の社員たちの待遇改善にはお付き合い程度の意見しか言ってきません。だから私は本当に今の労働組合というものは嫌いです。

また地域格差には杉並区の手法がちょっとだけ触れられています。これは非常に参考になります。

それ以外の格差も大変興味深い解決手法が載っています。



1→よろしければクリックお願いします。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
